BLOG

枝毛の悩み【原因と対策】正しいケア方法で美髪に☆

2019/05/15

こんにちは☆

横浜駅から徒歩5分のネイルサロン併設の美容室【Cut&Style CLOWN横浜】は本日も元気に営業中です☆

 

先日、お客様から『枝毛に悩んでます』と相談されたので、原因と対策や正しいケア方法をご紹介したいと思います。

 

枝毛の原因と対策

 

紫外線

紫外線は肌を痛めるだけでなく、髪の毛もダメージします紫外線によるダメージは枝毛の原因です。UVケアのオイルやトリートメントをつけて紫外線から髪の毛を守りましょう。

 

髪を乾かさないで寝る

濡れた髪の状態はキューティクルが開いてるためダメージを受けやすい状態です。

そこに自然乾燥や摩擦が起きることで髪の毛が痛み、枝毛になります。

お風呂上りはめんどくさがらずに髪の毛を乾かしてから寝ましょう。

 

ドライヤー&コテ&ヘアアイロン

コテ&アイロンは180℃~210℃、ドライヤーは130℃まで熱が上がります。使い方を間違えるとタンパク変性をおこしダメージ、枝毛の原因になります。

枝毛にならない為にも正しい使い方をしましょう。正しい使い方は美容師さんに直接聞くのが一番です☆

 

ヘアカラーやパーマ

ヘアカラーやパーマは繰り返すことでダメージを蓄積させて枝毛を作り出してしまいます。

枝毛を予防するためにも、サロントリートメントやダメージの少ないヘアカラー剤やパーマ液を使うことをおすすめします。

 

シャンプー&トリートメント

ご自宅で使ってるシャンプーなども枝毛の原因を作っていることもあります。

例えば洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮に必要な油分や髪の毛に必要な栄養分も流してしまいます。髪の毛がパサつき枝毛の原因になります。

美容師さんがすすめるアミノ酸系のシャンプーで洗い上げると髪の毛をいたわり枝毛もできにくくなります。信頼できるいつも担当してる美容師さんがいたら相談してみましょう。

 

 

枝毛に悩んでる人も多いと思います。

正しいヘアケアの方法で枝毛をなくして美髪にしていきましょう☆

もっと詳しく知りたい方はご相談下さい☆

 

 

〒220-0835

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-20 横浜 啓成ビル2F

[Cut&Style CLOWN横浜]

横浜駅から徒歩5分

ネイルサロン併設の美容室/ヘアサロン