BLOG

クセ毛の原因と対策/横浜駅から5分の美容室[Cut&Style CLOWN横浜]

2019/03/07

こんにちは☆

横浜駅から徒歩5分の美容室[Cut&Style CLOWN横浜]は本日も元気に営業中です!

 

最近は、雨が多く髪の毛がうねったり、広がったりして扱いずらくなってる方も多いと思います。

また、20代~50代のどの年代の方達も共通してクセ毛に悩まされている人は沢山います。

そんなクセ毛の対策と原因について解説していきたいと思います☆

 

クセ毛の原因と対策

1.水分バランスが乱れることでクセ毛になる

紫外線やドライヤーの熱、ヘアカラーやパーマ、加齢などが原因で髪の毛の内部の水分量が不安定になり、新たに水分が入ると膨張してうねりやすくなります。

対策としては髪の毛に負担の少ないシャンプーや補修力の高いトリートメントやケラチン・タンパク質など髪の毛の主成分が入ってるトリートメント、コンディショナーを選ぶようにしましょう。

 

いつも通ってる美容室で信頼できる担当さんがいれば相談してみましょう。

 

 

2.毛穴のゆがみによるクセ毛になる

毛穴が歪み毛根が歪むことで生えてくる髪の毛はクセ毛になります。

原因は皮膚のたるみです。加齢と共に皮膚はたるみますね。頭皮も同じです。

対策としてはヘッドスパやご自宅で使用してるシャンプーやトリートメントを見直しましょう。

いわゆるエイジングケアですね。

 

3.遺伝によるクセ毛

ご両親がクセ毛だと基本、く出毛は遺伝します。

この場合のクセ毛の対策としては縮毛矯正などヘアサロンで相談することをおすすめします。いつも使ってるシャンプーやトリートメントでもクセ毛を軽減させることもできます。

 

最終的にはどんな原因であれ、クセ毛をストレートにするには縮毛矯正が一番効果的になりますが、デメリットもあると思いますので美容室で相談して自分に合ったものを選んでいきましょう。

 

クセ毛を活かしたヘアスタイルもおすすめです。ストレートにするだけではなくクセ毛を活かす方法もありますので色々試してみましょう☆

 

後は、日々の生活習慣や髪の毛の乾かし方、ヘアケア、自宅で使ってるシャンプーやトリートメントで対策ができるのでヘアサロンでアドバイスをもらうといいと思います☆

 

 

 

〒221-0835

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-20 横浜 啓成ビル2階

【Cut&Style CLOWN横浜】 横浜駅から徒歩5分

ネイルサロン併設の美容室/ヘアサロン